*HoneyStyle Message*

半透明封筒をメインに「美しい手紙」を作っています 埼玉県戸田市に小さな店舗がございます JR戸田公園駅 東口から徒歩8分 水〜日:12時〜17時→短縮&ご予約営業中 月火:定休日→臨時休業多めです

日付すぎての更新です(⌒-⌒; )

ひとりメーカーのものづくりについて書きたいことがたくさんあるのですが、、、
ちょっと日を置いてから更新します。
自分の基準と製造メーカー様の基準の相違、、、毎回、新しい製造メーカー様と出会うたびにぶつかる大きな壁です。
今回は、残念ながら継続して生産していただけないかもしれません。お会いしたことがなくお互いのことをよく知らない関係性が出来ていない間柄だとこう言ったことになってしまうのかもしれません。
今後に活かしていきます。

ツイッターを見ていたら、メーカーさんに個人の少量オーダーを遠まわしに断られることが多いというようなツイートがありました。
作っていただけただけでもありがたいと思わなければ、、、とも感じます。

しかし、、、作っていただいても破けているものや汚れているものを正規の価格で販売は出来ません。
少量オーダーですと1枚あたりの単価がどうしても高くなるので、1枚のロスが出ると利益に直撃です。
割り切ってこれくらいロスが出るのが当たり前と思うか、良品を作っていただけるように説得し続けるか→これを続けると決別してもう2度と作っていただけなくなる可能性がありリスキー。
かと言ってロスを全てかぶり原価に反映させると市場価格にはほど遠いとんでもなく高いものになってしまう、、、
悩みはつきませんね、、、