*HoneyStyle Message*

半透明封筒をメインに「美しい手紙」を作っています 埼玉県戸田市に小さな店舗がございます JR戸田公園駅 東口から徒歩8分 水〜日:12時〜17時→短縮&ご予約営業中 月火:定休日→臨時休業多めです

*Meeting*

HoneyStyle2007-05-19

わたしの本当に目指す方向がどこなのか?最近少しづつまだ具体的ではないけれど見えてきて、そこに向かって進むためには今何をするのか?これからは?などと漠然とそして断片的に気付いた時にだけ考えてきました。
先日シエル社長のIさん(この方はわたしの憧れの女性です)からのメールに『全体会議』という文字があり、興味を持ち、いろいろと質問させていただきました。会社で仕事をしていれば、ミーティングや会議なんて当たり前にあることと思う方が多いと思いますが、事実としてほとんど無い会社もあるのです...
以前わたしは、インテリア関係の会社で企画部にいて、その時は毎日ミーティング・会議ばかりでした。その内容に対しては即効力のある生産性を感じず、非常に不満を持っていて、発言を全くせず時間だけを費やしている人には怒りをおぼえ...etc 自分自身もその会議においての目的や役割を理解していなかったことも今となればわかりました。
I社長いわく、会議をすることで、『現場の皆がモチベーションを上げ、結束力を高め、方向性も一緒になる』ということが大きな期待出来る効果ということです。すばらしいことですよね。
ミーティングの時間を惜しんでコミュニケーション不足や情報共有が出来ないことよりも、目の前の仕事をすることを優先させてきた結果、大きな歪みが出来てしまった...今自分の直面している問題がはっきりとわかり今後を模索中です。一緒に働く仲間とのミーティングの時間を作っていく、お取引先様ともイベントを行なう時には一緒に企画会議を行なう等...いつ、どのタイミングで継続的に実践出来るのか?などなど考え、今週末から少しづつ実行します。
真のコミュニケーションはやはり会ってお話すること。
お客さまにどんなことを提供したいのか?どんなふうに貢献したいのか?どこで楽しんでいただきたいのか?
そして一緒にお客さまに接する仲間と始めたいと思います。

http://honeystyle.net/