*HoneyStyle Message*

半透明封筒をメインに「美しい手紙」を作っています 埼玉県戸田市に小さな店舗がございます JR戸田公園駅 東口から徒歩8分 水〜日:12時〜17時→短縮&ご予約営業中 月火:定休日→臨時休業多めです

*半透明封筒コーラルレッド*

HoneyStyle2014-10-04

今日はめずらしく、商品つくりについてのお話です。
現在ハニースタイルの主力商品は、なんと言っても「半透明封筒」でしょう。半透明封筒は、トレーシングペーパーという紙で作られています。
ものごころついた頃から半透明の紙が好きで、それはずっと変わらなかったです。ほんのり中の紙が透けて見える半透明の重ねの美しさにずっと魅了されております。
このトレーシングペーパー、とても印刷がむずかしく&扱いづらい紙で、いつもお願いしている封筒屋さんもたいへんなご苦労されて作ってくださっているのです。
先日の9月の小さな手紙用品店用の秋の新作にわたしは「ピンク」と「ダークブラウン」の2色を考えていました。以前もインクの色が薄い、ムラが目立つ、、、などなど無理なデザインでお願いしているにもかかわらず更にいろいろとクレームまがいの要望を申し上げており…封筒屋さん泣かせの存在になっているわたし…
仕上がった「ピンク」色がかなり濃くて自分のイメージしていたものと違ったので、また無理難題を申し上げてしまいました。
製作側のお話を伺うと、良いものを作りたい気持ちはわたしと全く一緒で、以前のインクのノリが薄かったクレームを受けて、今回はかなりインクの量を増やしてのせてくださったと言うこと…。そのお話を聞き、自分が作りたいものをもっとしっかり伝えて、合意してから作らないといけないなと真剣に思いました。
結局つくっていただいた封筒がムダになってしまったり、つくる工程で多くのロスが出てしまったり…わたしのやりたいことと全くもって逆に進んでしまっては本末転倒です…
ハニースタイルのつくる美しい半透明封筒のレターセットでお手紙を書いて送れば、ひとことのメッセージでも120%気持ちが伝わると自信がありますし、そういった新しい手紙文化を広めていきたいです。そのためにも、封筒の製造や印刷を理解して、さらにステキなものをつくっていかなければ、と思うようになりました。
結果、濃く仕上がったピンクは「コーラルレッド」として、空+kanさんのステキな空間にピッタリおさまり、この色でよかったとなりました。
これからも、もっともっと手紙が書きたくなるようなお手紙用品たちを製作も理解して生み出しますね!
がんばります〜(^_^)☆