物心ついた頃から半透明の紙が大好きで、ずいぶんと時間の経った今ではトレーシングペーパーの封筒や便せん、カードを作って販売しています。
約10年前から、半透明の封筒にこだわってトレーシングペーパーや蝋引きの封筒を作ってきました。
便せんも半透明にしてしまうと、まさに中身が丸見え…ずっと便せんは無理と勝手に諦めていました。
ここ数年【箔押し加工】も大好きで、昨年から透けない封筒に箔押しした美しい商品も販売を始めました。
透けない封筒に透ける便せんを組合せれば!と気づき、半透明の便せんやカードを新しく作りました!
印刷色はトレーシングペーパーに白インクがいちばん美しいと思っているので、便せんとカードは全て白インクで仕上げました。
とても美しいです。こんなに美しい紙が作れてとても幸せです。
6/28からのスーク紙市でデビューします。
半透明便せんは試行錯誤して、裏面に印刷して表から万年筆など水性インクでも書けるようにしました。
今回、まだ未改良の表に印刷した商品もありますが、繊細で美しい半透明の便せんを皆さまに楽しんでいただきたいです。
*
以下6年前(2017.8.31)のBlogより
*トレーシングペーパーで作り続ける半透明封筒*
ものごころついた時から半透明の紙が好きで、ずいぶん時間が経った今では大好きなトレーシングペーパーで封筒を作って販売しています。
トレーシングペーパーは本来の封筒としての機能を重視すると筆記特性や耐久面から最適とは言えない素材です。(書きにくい、乾きにくい、割れやすい、、、など。あと中身が見えちゃうというご意見も良く伺います(⌒-⌒; ))
HoneyStyleの半透明封筒は、さらにインクで全面印刷をしているものが多く筆記特性がなおさら良くありません。
機能性無視で見た目重視の半透明封筒にこだわり続けています。
ただ美しい手紙を作り続けたい
半透明の紙が好きだから
そんな単純な理由で、頑なにトレーシングペーパーの封筒ばかり作っているのでした。
本当に半透明の紙はいいですよ、大好きです!
こだわり過ぎて、半透明の宛名ラベルも作っています。万年筆インクなど好きな色で半透明封筒に宛名書き出来る喜び!封筒の柄も隠れないので便せんと封筒とインクの色合わせがとても楽しいです。
お手紙の内容はもちろん重要ですが、見た目重視の美しいお手紙もポストに届いているとうれしいものです。
何よりも、お手紙を送ることが楽しくなります。