*HoneyStyle Message*

半透明封筒をメインに「美しい手紙」を作っています 埼玉県戸田市に小さな店舗がございます JR戸田公園駅 東口から徒歩8分 水〜日:12時〜17時→短縮&ご予約営業中 月火:定休日→臨時休業多めです

2008-01-01から1年間の記事一覧

*2008もあと三日*

プライベートの忘年会もせず、今年1年の「ありがとう」を伝えたい人にも伝えずに終わってしまう2008...この1年何をしてきたのだろう、と日々振り返り考えてしまいます。 昨年の10月からあまりにも環境の変化が激しすぎて、その中でなんとかがんばって過…

*今日の内容は日記です*

メモに書いて「ジブンを分解する」という興味深い記事があり、さっそく休日の今日やってみました。まず、自分を4分割してさらにその4分割をそれぞれ4分割するというもの。 紙に書くことによって、自分を客観視出来ます。 16分割されたわたしの内容は..…

*2008年も2週間余り*

またまたご無沙汰しております。 だいぶ元気になり、ぼちぼちがんばっています!皆さまもお元気でお過ごしでしょうか? 今年ほど、年末ってカンジがしない年はないです...忘年会もほとんど予定していないせいなのか... 恒例の来年の漢字一文字をそろそ…

*鍛*

体調が回復せず、このところ休日はず〜っと家の中で過ごすことが多いです。 3月にロッドスチュワート来日とのことで(なんと13年ぶりとのこと!)今日のBGMです。 今年は確かに漢字一文字の「鍛」な、カンジだったような...まだあと1ヶ月余り、鍛えて進…

*矢口加奈子さん続き*

amazonから矢口さんの本が届きました。 やっぱりとってもステキ! 切り紙の作り方が矢口さんのほとんどの本に載っていて、すばらしいな〜と思っています。レシピの公開=紙の楽しい世界を広めていらっしゃるところ本当に素敵なことですよね。購入した本 *こ…

*紙の素敵な世界*

ようやく我が家も光回線になり、今までなぜか表示されなかったサイトが元通り表示されるようになりました。ずっと皆さまにご紹介したかった切り紙作家の矢口加奈子さんのHPもやっと見られるように戻りました。 http://www.yorokobinokatachi.com/ 昨年この方…

*ワイエス展*

この前の日記の後から、体調を崩し、う〜〜〜んという状態からようやく抜け出しそうです。 年賀はがきのアップも何もせず、紅葉狩りも行けず... 電車の中吊りに「アンドリュー・ワイエス展」の文字とあのワイエスの独特な光と影の世界。以前ものすごく影…

*明日から11月*

すっかり秋冬モードになってきました、朝晩はだいぶ冷え込みますね。 新しい環境でなんとか1ヶ月、やはり最初はどうしても疲れてしまいます...ちょっと弱っているのでしょうね、風邪ぽいです。皆さまもどうぞ気を付けてくださいね。 そろそろ年賀はがき…

*大きな変化2008*

10月ですね。またご無沙汰してしまいました... 会社勤めを始めてから、前職も今の仕事も偶然にも「新宿」勤務でした。15年以上通い慣れた場所から「渋谷」勤務に10/1より変わっています。 また、新しい環境でがんばりたいと思っています。まずは「水」「…

*秋の訪れ*

名古屋に行ってきました。プライベートです。 「紙の温度」さんにお邪魔し、2時間くらい紙を選び、ものすごいハイテンションになってしまいました...以前4年前くらいにも伺ったのだけど、その時は仕事だったのでそこまでにはならなかったのですが、今回…

*季節感*

たいへんご無沙汰しております。 8月末から9月頭まで大きな仕事でのイベントがあり、集中しておりました。そちらも無事終了し、少し落ち着いた日々に戻りつつあります。9月ですね。 けっこう今の季節が大好きです。夏が終わり、秋になる季節の変わりめ。…

*大好きなモノ=珈琲*

いきなりですが、紙以外の好きなモノシリーズ第1弾として珈琲屋さんについて急にアップしたくなりました。 丸山珈琲 http://www.maruyamacoffee.com/ 軽井沢の珈琲屋さんです。わたしが知っている珈琲豆販売で最高級と言えます。(お店には喫茶コーナーもあ…

*残暑お見舞申し上げます*

京都から戻ってきました。さすがに今年は暑かったです。 特に大きなイベントを予定せず、のんびり過ごしてきました。 貴船まで足を伸ばし、普段なかなか出来ない森林浴もできました。(写真) お寺は三十三間堂しか行きませんでしたが、遠い昔修学旅行で来た…

*立秋*

今日は、立秋。 暦の上では秋ですが、連日の猛暑... 暑中見舞いのテンプレートは今日から「残暑お見舞〜」に変更いたしました。写真は先日の花火、友人が撮ってくれた綺麗な一枚です。

*暑中お見舞申し上げます*

毎日ほんとうに暑いですね〜 写真は友人からの暑中見舞いハガキです、とても素敵。 週末からの夏休みが待ち遠しくなってきました。日曜日から大好きな町、京都行きです。 京都も暑そうですね...

*花火*

今日は地元の花火大会でした。 ひさしぶりに友人たちも我が家に集まって、賑やかで楽しかったです。 ここ数年は花火が終わると秋のウエディング本番だ〜となっていましたが、今年からは別の大きな大きなイベントがあります。その前に来週末から夏休みもいた…

*「ありがとう」の日*

もうおめでたくない歳ですが、誕生日でした。 歳を重ねても家族や妹、友人が「おめでとう〜!、素敵な一年を」ってあたたかいメッセージを贈ってくれると、素直にうれしくなります。そんなわたしの周りの大切な人たちにあらためて感謝する今日は「ありがとう…

*変わらないもの*

ウエディングの仕事から離れてもうすぐ10ヶ月。 先日、紙や雑貨の見本市に行ったのですが半年前よりも冷静に見ることが出来ました。半年前は「過去の栄光」みたいなものに引きずられて、感傷的になり、自分の今の立ち位置を見ることは出来ませんでした。 H…

*暑中見舞はがき*

ひさしぶりに新柄もアップしました。 『暑中見舞』は一般的に小暑(7月7日)から立秋(8月8日)までに出しますが、本来は大暑(7月22日)から立秋までに出すのが正式となっています。立秋を過ぎると『残暑見舞』となり8月中に出すのがマナーです。ご参考ま…

*明日から7月*

暑中見舞いハガキを久し振りに今年はアップ出来たら...と思っています。 仕事でウエディングや手紙から離れて9ヶ月...4〜5年前の上司から言われたひとことを最近良く思い出します。当時ウエディング関連の横のつながりをつくっていこう!と社外の方…

*何もできないけれど...*

昨年9月まで一緒に仕事をしていた後輩が急に病気になり、治療のため約4ヶ月の入院生活に先週入りました。 現在他部署のわたしのところにも先週顔を出してくれて、心配を隠せないわたしの目の前で気丈に自分の病気のこと・これからの治療のことを話してくれ…

*6月になりました*

ごぶさたしております。 4月・5月と余裕なく日々が過ぎてしまいました、目の前のことしか見えない2ヶ月でした...あっという間に6月、2008年も半分ですね。 目標達成に向かって歩んでいるのかな?と自問自答してしまいますね。毎日が勉強になることば…

*国分佳代さん初書展*

昨日、おじゃましてきました。 素敵な佳代さんワールドで、感激して帰ってきました。 実はわたしはかよさんが金沢にいる頃から、ひそかにサイトを見て 素敵だな〜いつかお会いしたいな〜いつか一緒にお仕事したいな〜と チャンスをうかがっていました。 佳代…

*ハレの日はいつも雨*

生まれた日と結婚式の日以外、自分が大切にしているイベントごとの日は記憶の中でほとんど「雨」。 小学校の入学式や大学の入学式、雨の入学式を鮮明に覚えています... そして昨日今日と楽しみにしていた小旅行、日光金谷ホテル行き...また雨でした。 …

*明日から5月です*

今日は気持のいいお天気の一日でした。 来月5月はHoneyStyle、6周年です。 少しづつ、リニューアルを進めようと思います。

*新たな扉*

昨日、半年間お世話になった上司がイギリスに飛び立って行きました。 10月にウエディングから離れ、新しい環境・ポジションでの職場で直属の上司が彼だったことに幸せを感じています。以前このメッセージにも『土になること』を書いていますが、そう教えて…

*リニュ−アル*

HoneyStyleのトップページをリニューアルしました。 http://honeystyle.net/ おそらく4〜5年ぶりです。 そして、何の計画性もなく気分でリニューアルしたので まだ全くの未完、です。 これから少しづつ変えていくためには一歩踏み出さないと... と思っ…

*「引っ越しました」ハガキ*

親友が引っ越しすると聞き、4年ぶりに転居通知ハガキに4柄追加しました。 http://honeystyle.net/dls-jm.html ウエディングで人気のあるアイテムから、今のわたしの感覚にあう4柄をチョイスしました。 他にオリエンタル・トロピカル等も候補にあったので…

*セレブ ランチ*

休日の過ごし方の中で昼間に友人と会う場合、近年は「セレブ ランチ」を楽しんでいます。 普段は行けないようなお店にランチならば気軽に行けるという理由からです。世の奥さまたちは皆考えることが一緒のようでお店に行くと大抵まわりは女子ばかり...し…

*自然体に...*

前述のリッツの高野氏のお話の中で、今日は残された人生の第一日目っていう言葉もありました。そして尊敬する上司からも昨日より大切な今日にするのは自分の気持次第とメールをもらいました。 本当にこの半年間、全く前向きに考えることが出来ず、進めずにい…