*HoneyStyle Message*

半透明封筒をメインに「美しい手紙」を作っています 埼玉県戸田市に小さな店舗がございます JR戸田公園駅 東口から徒歩8分 水〜日:12時〜17時→短縮&ご予約営業中 月火:定休日→臨時休業多めです

*letterpress*

HoneyStyle2010-01-12

今日、ドイツでご活躍されている松本きよ氏とお会いする機会がありました。きよさんはご自身の工房Letterpress77をドイツ・デュッセルドルフに開き、活版印刷機を使用した印刷とデザインを手掛けていらっしゃいます。
http://www.letterpress77.com/
きよさんの産み出された(この表現がぴったりですよね!デザインのみならず印刷もご自身の手で行なっているので!!!)温かくセンス溢れるカードたちを実際に拝見させていただき、いろんなお話も聞けて、刺激的な時間を過ごすことが出来ました。紙好きのわたしには、たまらないステキなカードをたくさん目にして、興奮がまだおさまりません!
letterpressとは活版印刷の意味のようです。今年の年賀状をウイングド・ウィールさんで活版印刷で作成して送ったところ、友人からかなり高評価で、紙に凹んで印刷されていることまでも具体的に誉めてくれた友人もいたほど!わたしやそんな友人たちも印刷のこと機械のコトは全くわかりませんが、活版印刷の温もりや味みたいなものに惹かれるということは、まぎれもない事実。アメリカでは既にletterpressが盛んで、結婚式の招待状やメニュー・赤ちゃんの誕生などにオリジナルのカードをletterpressで作るということがブームになっているということなので、これから日本にも少しずつ広まっていく予感がします。(続)
写真はきよさんからいただいた!かわいいカード。